はやしらいす。

お囃子初心者の練習だいありーです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お祭り当日!

とうとうその日はやってきました。 はっきり言って、間違えないように周囲の笛、太鼓に合わせるのが必死。入会して半年程なのに、お祭りのお囃子に参加させてもらって良いのでしょうか? 会によって様々だと思いますが、私の所属する会はどんな人も本番で1度…

お祭りファッション その1

人様のお祭りの装いが好きで、何気にチェックしてしまいます。 ここでのお祭りファッションとは、お祭り見物に行く時の格好ではなくて、参加する側の格好です。 神輿を担ぐ人も、お囃子をやる人も必要になります。 まずは半纏(はんてん)。これがあると無い…

一進一退

お囃子の会に入って半年が過ぎ、寒い冬が過ぎて春になりました。自分のお囃子の腕前は上達したかと思うと、まだまだ。 何だか調子良い日とそうでない日があります。体調に波がある訳じゃないんですが、 お!今日は叩いてて気持ち良い! あれ〜?前はもうちょ…

節分祭

お囃子は、神社の祭りや新年会など賑やかな席に呼ばれる事が多いです。 平日の呼び出しは仕事の都合上、なかなか出席出来ずにいました。自分が演奏しなくとも、先輩の演奏を見たり、場の雰囲気に慣れておきたいのですが…。 そんななか、お囃子の会のある氏神…

あっと言う間に年末

夏の終わり頃にお囃子の会に入らせてもらって、もう年末。 有名なお囃子曲のCDとテキストを頂いたものの、上達は微々たるもの。通勤や空き時間にはお囃子曲をスマホで聞いています。 お正月の風物詩の獅子舞! 神社やショッピングセンターで行き交う人々に華…