はやしらいす。

お囃子初心者の練習だいありーです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

驚愕!

先生の所属するお囃子の会のみなさんはとにかくノリが良い。(そりゃノリが良くなきゃ、演奏できませんよね) 「どう?遊びにくる感覚で月に1回でもいいから、来ない?」「来月から来ること!これは命令〜♪」みなさん笑顔で強制してきます。 (遊びじゃ出来…

三味線がお囃子を連れて来た…

一番地元のお囃子の会は、名前もわからぬままインターネット上で探せず。 自分の仕事やプライベートも忙しくなり、お囃子自体忘れかけてました。 そんな折、知人がジャンクな三味線を貸してくれました。 「今はネットの時代!大概のことは調べたら出てくるし…

お囃子を見学に行く<地元編>

以前より、何か和の習い事をしたいと思っていました。 かしこまった茶道ではなく、剣道や柔道など武道でもなく(運動苦手です!)、みんなで演奏できるようなものだと、仲間と楽しめるのではないか? でもパワーみなぎる和太鼓は自分には向いてなさそう。 お…

お囃子はじめました。

お祭り、見るのは好きでした。 いや、見るの専門! ワッショイ、ワッショイと神輿を担ぐとか、荒っぽい感じがあまり得意じゃないのです。怖い感じのお兄さん&おじさん、お姐さんも何だか苦手・・・(ごめんなさい)。 見ている分には平気。 鈍臭い私は一喝…