はやしらいす。

お囃子初心者の練習だいありーです。

あっと言う間に年末

夏の終わり頃にお囃子の会に入らせてもらって、もう年末。

有名なお囃子曲のCDとテキストを頂いたものの、上達は微々たるもの。通勤や空き時間にはお囃子曲をスマホで聞いています。

お正月の風物詩の獅子舞!

f:id:piagnona:20190208195344j:image

神社やショッピングセンターで行き交う人々に華やぎを与えてくれます。

獅子舞だけじゃなくて、もちろんお囃子もセットですが。

この会でも大晦日から元旦に神社でお囃子を披露するそう。選抜メンバーが選ばれました。しかし、そこは年末年始!帰省や他の用があり参加できないメンバーがいて、若干人手不足。

本来、見習い中の私は参加すべきですが、仕事なんです😭

申し訳ない気持ちをこめつつ、練習に励みます。会の長は「よくなってきたね」と言ってくれました。ちょっと嬉しい。

やはり年末年始は忘年会や新年会にお囃子が駆り出されるみたい。特に古くからある街はそういう行事を大事にしているようです。

私が生まれ育った環境には無かったので、うらやましく思いました。