はやしらいす。

お囃子初心者の練習だいありーです。

お祭り当日!

とうとうその日はやってきました。

はっきり言って、間違えないように周囲の笛、太鼓に合わせるのが必死。入会して半年程なのに、お祭りのお囃子に参加させてもらって良いのでしょうか?

f:id:piagnona:20191126204723j:image

会によって様々だと思いますが、私の所属する会はどんな人も本番で1度は太鼓叩かせてもらいました。

とにかく!覚えたての太鼓のフレーズを心の中で口ずさみながら叩く。

稽古と違って、街ゆく人、祭り見物人がいて見ています(汗)。

逆の立場になると、こんなに大変だったなんて〜!心で叫びまくる私。

しかし、慣れると人目を気にしてられません。叩くことに必死です。

また、稽古と違うのは雰囲気だけではありません。いつもは公民館で正座して太鼓を叩くのですが、お囃子屋台の動きに合わせて歩きながら叩くのです。

お囃子を演奏しないメンバーは、お囃子屋台をひたすら押します。

会によっては、お囃子屋台にお囃子するメンバーが乗り込み、他の人に屋台を押してもらいます。

お囃子を演奏している時は、不思議と記憶がなくて、屋台押してる時のほうが風景を覚えています。

普段は車が通行する道路を、お神輿やお囃子仲間とゆっくり歩くのは、風景が新しくてなかなか無い経験ですよ!