はやしらいす。

お囃子初心者の練習だいありーです。

驚愕!

先生の所属するお囃子の会のみなさんはとにかくノリが良い。
(そりゃノリが良くなきゃ、演奏できませんよね)


「どう?遊びにくる感覚で月に1回でもいいから、来ない?」
「来月から来ること!これは命令〜♪」
みなさん笑顔で強制してきます。

f:id:piagnona:20181030200708j:plain
(遊びじゃ出来ないよね・・・と心の中で苦笑いする私)
だって、三味線始めたばかりですよ!

その場は笑ってやり過ごしたものの、また彼らがお祭りで演奏をする機会があり
覗きに行くとみなさん大歓迎!ちゃんとみなさんは私を覚えていてくださいました。

先生や彼らのお囃子の会は、東京で最も有名なお祭りの1つに出演しているそう。

f:id:piagnona:20181030202810j:plain

たくさんの町の神輿とお囃子団体が出演する、東京で知らぬ人のいないお祭りです。

(何年か前にその祭り行ったな・・・)と思い出しました。
確か、友人がお神輿を担ぐので仲間達と見に行った覚えがあります。
熱狂的なお祭り好きの仲間ではなく、「○○さんが神輿担ぐらしいから、みんなで行くかね〜」的な、ゆるい感覚です。

思い出したので、iPhotoで過去の写真を見てみると・・・

あれ?みなさんじゃん???

何と!先生やお囃子のみなさんがばっちり写っていました!!!
確か私は・・・
仲間とふらふら歩いていて、大きい通りに出たら、お囃子がいたので写真撮ったかな?
何のお囃子とか、誰とかわからず。
もらった唐揚げと缶ビールで気分が良かったような気がします。
酔ってはいませんw

ものすごい偶然です。

動画も撮ってありました。
発見したのは夜中でしたが「うわー!」と叫んでしまいました。

こうなったら、練習会でみなさんを確かめるしかない・・・
私はそう決心したのでありました。