はやしらいす。

お囃子初心者の練習だいありーです。

左右均等が難しい

お囃子の締め太鼓を叩く時ほど、手の左右差を感じられずにいられません。私は右ききなので左手の動きが悪いです。

普段の生活では不自由を感じていませんが、自分でも明らかにわかる、ぎこちなさ😅

f:id:piagnona:20181219130140p:image

そして、太鼓を叩く位置が謎!練習用の太鼓の皮の中心は黒い丸に塗られています。(この印がない太鼓もあります)

ここを叩くように指導を受けていますが、叩き始めの縦の位置がよくわからない!

「眉間からバチを放つように」「待っている時は皮から2cm上で待つ」と言われ、正直、???なに?どっちなのよ?

さらに左手のぎこちなさも加わります…。リズム感のない私には無理だったのかも…

結構凹んできましたが、まだ始めて数ヶ月。まだ諦めるのは早いですよね(笑)

そういう時は、先輩方の動きを見るに限る。(そういう事か…)と、思ってもいざ自分で叩くとできない。

叩く直前に、眉間からバチが黒い丸に向かうように叩き、そうじゃない時は黒い丸の2cm上付近に留まる?のかな。

ただ、これが秒単位の動きなので、早くて分かりづらいみたい💦

とにかく、これを意識してがんばります。